ぽこまるランド

単体・構築考察をやります

【S11使用構築/最高2025/最終195X】抱腹絶倒ポリクチミミガッサ

f:id:pokomaru4649:20180904123136p:plain

みなさまS11お疲れ様でした!ぽこまるです!

今期はだいぶ苦しみましたがなんとか3期連続の2000を達成できました。

2000に満足せずにもっと上を目指していきたいですね。

 

この構築はあさみさんのブログにのっていたポリクチミミガッサの

サンプルパーティーをベースに自分なりにアレンジ(魔改造)しました。

www.asamipoke.com

あさみさんのブログでは、ミミガッサ+ゴーリの強さについて触れられていますが

本構築ではミミガッサ+リザードンXの選出誘導が上手く決まってかつ試合が多かったですね。それでは個体ごとに見ていきましょう。

 

f:id:pokomaru4649:20180904123754p:plain

ポリゴン2

NN:porygon2

@しんかのきせき ひかえめ

191-x-111-165-117-87

H244 B4 C196 D12 S52

10万ボルト/冷凍ビーム/めざめるパワー(地)/みがわり

およそポリクチに入っているポリゴン2とは全く違った配分・技構成。

こいつの対面性能は非常に高く、自分より速い相手にはアナライズの高火力で

切り替えし、自分より遅く搦め手を使ってくるような相手には身代わりで

技の試行回数を稼げる。カグヤなどはポリ2対面で宿木から入ってくることが

多いのでみがわり張ってから10万ボルト連打で楽に勝てたりする。

ボーマンダを止める駒としても非常に優秀で、

いじっぱりAぶっぱ1舞すてみも確定耐え、耐久に厚いマンダでも

アナライズ補正の乗った冷凍ビームは羽があっても受かりません。

またポリクチが良く誘うヒードランに対して、めざ地で確定2発をとることができた。

毒ガルドも先に身代わりをはってしまえばこっちのものだ。

明確に不利をとるポケモンが限られていてとても動かしやすかった。

選出率1位。

 

f:id:pokomaru4649:20180904125916p:plain

メガクチート

NN:ドクロちゃん

@メガストーン いじっぱり

157-172-145-x-115-71

H252 A252 S4

アイアンヘッド/叩き落とす/ふいうち/✝かわらわり

試行錯誤を重ねていくうちに技構成がすごいことになったクチート

トリルを絡めない対面構築になっているため、命中不安技を採用すると

ただでさえ少ない行動回数がさらに減少すると考え、全部命中安定技にした。

かわらわりの採用意図はクチート対面ステロ押してくるヒードランがあまりにも

多かったため一泡吹かせてやろうと思い採用したが、別のところに刺さった。

木の実落としたカビゴン、きせきを落としたポリゴン2に対する打点になった。

自分のポリゴン2が苦手な2体をクチートで見れるようになり構築としての

安定度が高くなった。思い切って採用してみて良かったと思う。

Hに252振るだけで並以上の耐久になるので出し方を間違えなければ

何かしら仕事をしてくれる偉い子。最後まで残しといて相手の残りを

ふいうちで全員しばくのが気持ちよかったです。

NNの由来は撲殺天使ドクロちゃんより。

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~

選出率5位。

 

f:id:pokomaru4649:20180904130953p:plain

ミミッキュ

NN:★ミ

@ゴーストZ いじっぱり

159-154-104-x-126-118

H228 A236 B28 D4 S12

じゃれつく/シャドークロー/かげうち/剣の舞

よくいるHABミミッキュ

ミミッキュに関しては今更語る事もほぼないのだが、

最後の詰めの要因として動くこともできるし

初手からz打ちにいって適当に荒らすこともできる有能

Sをこのラインまで上げているABミミッキュは少ないので

ABミラーには強い。

とりあえずで出しても強いからやっぱこいつがナンバー1

選出率2位。

 

f:id:pokomaru4649:20180904131737p:plain

キノガッサ

NN:Kawatani Enon

@きあいのタスキ いじっぱり

136-200-100-x-80-122

H4 A252 S252

タネマシンガン/マッハパンチ/✝ばかぢから/剣の舞

胞子を切ったキノガッサ

ガッサを止める手段がナットレイしかないみたいなパーティーは

意外と少なくないので刺さりまくった。

また剣の舞とも非常に相性が良く有利対面交換読み剣の舞が成功すれば

かなりの火力になる。AB-1のデメリットももともと耐久ないので

そこまで気にならなかった。

もともとガッサの胞子はメタ張りがきつく、フィールド張られた後に

打点ないやつに引かれるのが関の山だし、胞子読みのめんどくさい交換択

を考える必要がなくなり、ストレスフリーにこのポケモンを動かすことが

できた。

初手ガッサガッサ対面はマッパお祈りゲー

選出率3位。

 

f:id:pokomaru4649:20180904132851p:plain

ウルガモス

NN:ソラール

@ウイのみ ずぶとい

175-x-113-165-130-138

H116 B140 C76 D36 S140

ほのおのまい/めざめるパワー(地)/ギガドレイン/蝶の舞

H-Bいじランドの雪崩耐え メガリザXのフレドラ低乱数

H-D2舞でレヒレの水Z確定耐え

S1舞いで135族抜き

余りC

いろんな耐久ガモスの記事を見つつ調整した。

あまりにもグロスに怯まされて負けた試合が多かったので、

後投げから焼いて起点にしてイージーウィンってやつがやりたかった。

実際にはドランを起点に舞ってイージーウィンする試合が多かった。

バナドランといったドラン絡みのサイクルにめっぽう強く、ミミクチ出すのも

ガモス出すのも相手の裏を考えて決めていけるのが良かった。

ポリクチが苦手なレヒレも先に展開さえすれば余裕で勝てるので安心感があった。

この枠がゲッコウガ→レヒレと変わって最終的に何故かウルガモスになるという

大幅変更になったが、このガモスが活きて2000に乗せれたと思います。

選出率は6位なんですけどね。

 

f:id:pokomaru4649:20180904134047p:plain

ガリザードンX

NN:ドゥライバァ

@メガストーンX ようき

169-181-131-x-105-151

H124 A244 S140

ニトロチャージ/フレアドライブ/げきりん/剣の舞

調整は昔考えたやつなので意図は忘れました()

ミミガッサが強烈に誘うコケコを起点にし易いリザX

こいつが居たおかげで、カバマンダガルドコケコ@2みたいな

パーティーには8割くらい勝てた。

あと、パーティー単位でとても重いヒトムも起点になるので

ヒトム入りのパーティーには100%選出していた。

初手にこいつで適当に暴れて@2で詰めるという動きが取りやすかったので

クチートよりも出しやすくなってしまったし、裏のメガというよりは

クチートとリザXが両方軸になってましたね。

最終日に2回くらいフェアリーZコケコに殺されかけましたが

謎の耐久調整が生きて耐えて勝ったりしたので、意外といい調整なのかもしれない。

選出率4位。

 

基本選出

ポリミミガッサ

ポリクチミミ

リザミミッキュポリ

特定のサイクルに関してはガモスを絡めることが多かったです。

 

長々と読んで頂きありがとうございます!

S12も上を目指して頑張ります!