ぽこまるランド

単体・構築考察をやります

【S12使用構築/最高2061/最終2046】宇宙最強カバマンダガルド

f:id:pokomaru4649:20181106132312p:plain

みなさまS12お疲れ様でした!ぽこまるです!

今期は4期連続20に留まらず、初の2050越えを達成できてとても嬉しかったです。

 

この構築は某^_^さんがお遊びでSDで使ってた構築を少し弄ったものです。

コンセプトは宇宙開発と有利対面からの役割破壊

f:id:pokomaru4649:20180710150526p:plain

カバルドン

@ジメンZ わんぱく すなおこし

H252 A28 B228

215-136-183-x-92-67

✝じわれ✝/こおりのキバ/のろい/なまける

宇宙枠その1

ジメンZでH165までのメガグロスが確定1発

無振りミミッキュ確定1発、ABミミッキュが砂ダメ2回込みで確1

とHBながらも十分な火力がでます。

一番面白かったのは、エアームドやサンダーが羽休めするタイミングで

Z切って突破できたこと。

あくびのないカビゴンなどの低火力物理はじわれのカモ。

物理技のみのマンダなどものろいで詰ますことができるので

ポテンシャルはものすごく感じた。

ヒレゲッコウガ等の苦手なポケモンには、裏のカビやツルギでサイクルが

回るのでかなり動かしやすかった。

f:id:pokomaru4649:20180710151547p:plain

メガボーマンダ

@メガストーン おくびょう スカイスキン

H4 C252 S252

171-135(A0)-150-172-110-189

ハイパーボイス/はかいこうせん/大文字/流星群

宇宙枠その2

特殊マンダがミミッキュをワンパンするためには?

そう。破壊光線です。

ハイパーボイスなら耐えるわーと突っ張ってくる輩をしばき倒します。

メガギャラドスなどもハイボでは確定2発がとれないのですが

ハイボ+破壊光線でだいたい落ちます。

甘えたカバルドンの後だしも基本的に許しません。

当然ですが、反動で動けないターンに相手のマンダやリザに舞われたら

詰む場合もあるので打つタイミングには注意が必要です。

また構築上重いハッサムテッカグヤカミツルギに対する回答として

だいもんじが必要不可欠でした。

りゅうせいぐんはほとんどうたなかったので羽休めや身代わり

を採用した方が安定性は高そうです。

この枠は本来スカーフ自信過剰マンダだったりしたのですが

あまりにも微妙な性能だったので普通のメガボーマンダになりました。

f:id:pokomaru4649:20180710152248p:plain

ギルガルド

@きあいのタスキ おっとり バトルスイッチ

A4 C252 S252

[盾]135-71-153-112-170-112

[剣]135-171-63-222-70-112

シャドーボール/めざめるパワー氷/いわなだれ/かげうち

宇宙枠その3(開拓済み)

このパーティーの並びだと全人類毒ガルド型一点読み選手権してくるので

助かりました。リザXは対面で剣舞してくるし、ウルガモスは蝶の舞してくるので

みんな倒れていきます。

またラス1に残しておくことで、バシャやマンダのストッパーにもなれるので

とても優秀でした。20帯付近の試合ではほとんど選出し、場合によっては

こいつ一匹で勝つこともありました。

環境にいるガルドのほとんどが毒残飯ガルドや、剣舞Zガルドなので

タスキ一切警戒されなかったです。

こいつの前で上の二つの型前提で動くとパーティーが崩壊するので

ちゃんと考慮しましょう。

f:id:pokomaru4649:20181106135706p:plain

カビゴン

@フィラのみ いじっぱり くいしんぼう

調整は貰い物なので伏せます

捨て身タックル/じしん/あくび/リサイクル

サイクル要員

あくびカビゴンとのろいカビゴン。またおんがえしとすてみの違いについてすこし

まず捨て身タックルの強みですが、のろいを積まない分の足りない火力を

補うことができるというのが先ず1つ。そして個人的に一番大きいメリット

だと思っているのが、相手が木の実を食べさせないように調整してきたときに

能動的に木の実が食べられること。

ギリギリ半分くらいまで削ってから高火力で倒そうとする動きを皆さんも

したことがあるはずですが、その調整を崩せます。

反面、捨て身反動をもらったことにより耐えなくなるというパターンもあるので

使い方にはちゃんとしたダメージ感覚と慣れが必要です。

あくびとのろいの違いですが、個人的にはサイクル要員として特化する場合はあくび。

カビゴン自身も詰めの要員として使っていくならのろいなのかなという気がします。

クッションとして扱いつつ、相手に有利対面を作らせないようにできて、対面操作の

し易いあくびが、このパーティーには適していました。

f:id:pokomaru4649:20181106140737p:plain

カミツルギ

@とつげきチョッキ しんちょう ビーストブースト

H244 A12 D252

165-203-151-x-91-129

リーフブレード/スマートホーン/しんくうは✝/ハサミギロチン

実用性より面白さを追求したはずが普通にめちゃくちゃ強かったポケモン

対面の有利・不利が物凄くはっきりするポケモンなので、こちらが有利対面とった

場合の行動が選択し易かったです。裏からマンダが出てくる対面は全部ギロチン押してました。普通に火力もあるのでリーフブレードやスマートホーンの一貫がとれる場合

はギロチン当てなくても十分活躍しました。

耐久がかなりあるので、カバが不利体面をとる特殊水に対して気軽に投げていけたし

交代読みギロチン外れても、裏にカバやカビがいればサイクルが回せて、結局詰めきれることが多かったです。交代際に打てばほぼノーリスクだし、サイクルも回せて強かった。

しんくうはについては、完全に面白さで採用しましたが、叩き落とすとかの方が絶対強いです。主にタスキまで削ったガッサやパルシェンゲッコウガに打ちました。

なんと無振りゲッコウガに、弱点ついても20%くらいしか入りません。

 

f:id:pokomaru4649:20181106141940p:plain

アーゴヨン

@こだわりスカーフ ひかえめ ビーストブースト

C252 D4 S252

148-70(A0)-93-196-94-173

ヘドロウェーブ/りゅうのはどう/かえんほうしゃ/とんぼがえり

上5匹でパーティーほぼ完成してるので、6枠目はなんでも良かったのですが

適当にミミッキュとかこいつとか入れ替えてました。

三回しか出さなかったし、出した試合何も活躍しなかったので

もっと適任がいるはず。

 

=以下、雑記=

並びによる型読みを許さない構築だったので使ってて楽しかったですが

正直ここまで勝てるとは思ってなかったのでびっくりしました。

そしてこの構築の宇宙に飲まれた方ごめんなさい

多分来期はこの構築使いません。