ぽこまるランド

単体・構築考察をやります

【ポケットモンスターソード&シールド】野生産色違いについてーその2

 

初めに

まずは謝罪からさせて頂きたいと思います。

前回の記事で間違った情報である可能性があると注釈してはいたものの

実際に間違った情報を拡散してしまっていたことを、深くお詫び申し上げます。

 

経緯

記事を見てくださった方から、連鎖の存在は否定されているのでは?

とお声かけ頂いてからその方の力もお借りして色々調べてみたところ。

海外公式で、野生の色違い確率が公表されていたということが分かりました。

https://www.pokemon.com/us/strategy/gigantamax-shiny-pokemon-sword-pokemon-shield-wild-area/

 私が時系列を履き違えていたせいでこの公式の発表の方を間違っていると疑ってしまいました。

流れとしては以下のようなものです。

1.Kurt氏含む、海外フラゲ勢がソフトを解析、色違いのエフェクトの違い、野生を倒した数に応じた色違い確率の上昇、また連鎖による確率の変動に言及。

               ↓

2.様々な海外サイトでKurt氏のツイートを含めた倒した数、連鎖による色粘りについてまとめる

               ↓

3.海外公式にて、色違い確率が公表され、連鎖に言及なし=連鎖はないと判明する。

 

私が昨日の記事でまとめたのは2と3の間に信じられていた説でした・・・・。

どの情報が真実なのか、はっきりいって僕達が知る手段はないですが、

公式がプレイヤーに対して嘘をつくとは考えづらいので、

色違いの遭遇率に関しては、いまのところ、海外公式が発表した数値を

信じる他はなさそうです。

最後に

みなさまに混乱を与えてしまったことを重ね重ね謝罪させていただきます。

誠に申し訳ありませんでした。