ぽこまるランド

単体・構築考察をやります

【最終日最高49位/最終95位】じゃんけんアシレカバナット【S5シングル使用構築】

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はじめに

お久しぶりです。初めましての方は初めましてぽこまると申す者です。

S2以来少しポケモンから離れていましたが、S5で復帰し、

目標としていた最終二桁を達成することができたので記事を書きたいと思います。

以下常体

構築経緯

シーズンの序盤には互いにダイマックスを使い終わった後の詰め性能が高い

天然HDf:id:pokomaru4649:20200501114525p:plainを軸にした構築を使っていこうと考えたが、数値の微妙さと、相手にダイマックスが残っている状態での動かし方が難しく、思ったほどの活躍ができなかったので使用を断念した。しかし、f:id:pokomaru4649:20200501114439p:plain絡みの構築が以前として使用率トップであった為、フェアリータイプを軸にした構築を使おうとは思い、今まで使ったことがなく解禁されたばかりで開拓もあまり進んでいないf:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainを使用することを決めた。

最初はS4の構築記事を参考にしつつ襷型で運用していたが、f:id:pokomaru4649:20200501114812p:plainなどの初手に来易いポケモンに強く初手出し性能が高い点は優秀だったが、襷持ちに欲しい試合の終盤の詰めや相手のダイマックスに対するストッパーとしての性能が不十分に感じ、高いC種族値を活かせるこだわりメガネを試したところ、f:id:pokomaru4649:20200501115009p:plainなどとの有利対面をとった際に裏にかける負荷が凄まじく、メガネf:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainの弱点を補えるポケモンで介護しつつサイクルを回していく構築を組むことにした。

まず最初に捜したのが電気の一貫を切れるポケモンで、真っ先に思いついたのが

サイクルの中でステルスロックやあくびが展開できるf:id:pokomaru4649:20200501115517p:plain

一旦この並びをシーズン中盤にあった仲間大会で試したところ4位という成績を残せて手応えも良かったのでそこから更に考えていくことにした。

f:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainf:id:pokomaru4649:20200501115517p:plainだけだとf:id:pokomaru4649:20200501120057p:plainや相手のf:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainの一貫が辛かったのでここに強い

たべのこしf:id:pokomaru4649:20200501120205p:plainを採用。

これで三体が決まり、軸が出来上がったが、

相手のダイマックスエースにダイジェット等を打たれているだけで辛い試合が多くなることが想像に難くなかったので

それぞれ

f:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120658p:plainに強いチョッキf:id:pokomaru4649:20200501120517p:plain

f:id:pokomaru4649:20200501120628p:plainの皮を無視して上から殴れるf:id:pokomaru4649:20200501120752p:plain

相手のダイマックスターンが残っていてもいなくても
ストッパー性能が高い襷f:id:pokomaru4649:20200501114812p:plainを採用して完成となった。

 

個体解説

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ヒートロトム@とつげきチョッキ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H252,B12,C244

実数値:157-x-129-171-127-106

オーバーヒートほうでんボルトチェンジイカサマ

イカサマ

対面で舞ってくるf:id:pokomaru4649:20200501114439p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120628p:plainに刺せる技として採用。

構築の中で役割対象をf:id:pokomaru4649:20200501120658p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainに絞っていたのもあり、

余った技スペースにあくのはどうシャドーボールより適していると考えた。

最終日付近に何体かのf:id:pokomaru4649:20200501114439p:plainが踊っただけで散っていった。


 

 

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ナットレイ@たべのこし

特性:てつのとげ

性格:のんき

努力値:H252,B252,d4

実数値:181-114-201-x-137-22(S個体値0)

ジャイロボール、まもる、どくどくやどりぎのたね

 

f:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainf:id:pokomaru4649:20200501115517p:plainの不利対面を綺麗に補うことが出来た。

 

どくどく

後投げされやすいf:id:pokomaru4649:20200501120517p:plainf:id:pokomaru4649:20200501115009p:plainに対してやどりぎよりもどくどくの方が

アドバンテージとして大きいと思ったため採用。

またこの構築での数少ないf:id:pokomaru4649:20200501121546p:plainの処理ルートであるほか

鈍いf:id:pokomaru4649:20200501121627p:plainにかけられる負担が大きかった為外せなかった。

 

やどりぎのたね&まもる

どくどくとの両採用になったが、これらの技がないと

f:id:pokomaru4649:20200501120057p:plainに対するHP管理やf:id:pokomaru4649:20200501121741p:plainのストッパーとして機能しないため

これも外せず結果、世界一弱そうな技構成のナットレイが誕生した。


 

 

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アシレーヌ)@こだわりメガネ

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

努力値:H156,B88,C252,S12

実数値:175-x-105-195-137-82

ねっとうムーンフォースサイコキネシスエナジーボール

 

調整意図

H-B 陽気メガボーマンダすてみタックル最高乱数切り耐え

S 4振りピクシー抜き

 襷を持たせないという選択をしたので、行動機会を増やすために耐久振り。

天然ピクシーに対しては上から殴るのがマストなので、少しだけSに割いた。

 

ねっとう

うたかたのアリアではなくこちらを採用したのは相手の襷を三割で削ることができる可能性がある他、環境に一定数いたf:id:pokomaru4649:20200501122255p:plainに対して等倍で通るため。

相手のf:id:pokomaru4649:20200501120205p:plainを受け出し時、対面で積んでくるf:id:pokomaru4649:20200501120658p:plainを焼けると試合が運び易かったので個人的にはねっとう一択。

 

サイコキネシス

f:id:pokomaru4649:20200501122607p:plainへの殺意で採用。HD特化でもヘドロの回復込みでいい感じに2発で落とせるので

出てきそうな場面では積極的に交代読みで打っていた。

 

エナジーボール

主にf:id:pokomaru4649:20200501121546p:plainへの打点と考えて採用したが副産物として

f:id:pokomaru4649:20200501122857p:plainf:id:pokomaru4649:20200501122908p:plainといった草4倍勢、晴れ下のf:id:pokomaru4649:20200501122946p:plainに対して強くでることができた。

 

先発をメガネ火力で倒すor削った後、ダイマックスを切って技を打ち分ける動きが強かった。

メガネの火力だと受けだしてきたHBカビゴンを押し切れるので、相手の様子見カビゴン投げがそのままこっちの数的有利に繋がっていた。

 

 

 

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カバルドン@オボンのみ

特性:すなおこし

性格:わんぱく

努力値:H252,B252,d4

実数値:215-132-187-x-93-67

じしん、あくび、なまける、ステルスロック

じしん

 一致打点、f:id:pokomaru4649:20200501123858p:plainへの役割遂行技。

 

・あくび

環境にラムの実持ちが多く安易に打ってはいけない技だが

f:id:pokomaru4649:20200501120205p:plainのやどりぎと合わせてこの技で対面操作するのが

動きとして強かったし、持ち物が割れた物理アタッカーに対しては最強の流し技。

 

・なまける

f:id:pokomaru4649:20200501115009p:plainに受けだせるポケモンが構築にf:id:pokomaru4649:20200501115517p:plainしかおらず、

何度も受け出しをすることを想定して採用。

オボンの実をもたせることでダイバーンにも対応可能。

またこの技のおかげでわるだくみのないf:id:pokomaru4649:20200501120517p:plainにも後投げ可能になるため

サイクルを回す上での隙が激減した。

 

ステルスロック

f:id:pokomaru4649:20200501114642p:plainが相手の襷持ちに弱い。f:id:pokomaru4649:20200501115517p:plain自身が襷f:id:pokomaru4649:20200501123858p:plainなどに試行回数を与えてしまうため

撒きたい場面が多いと考え採用。

f:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120517p:plain安直に後投げしても交代を繰り返すだけで負担がかけられるようになるため有用性は高かった。

 

 

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オノノクス@ラムのみ

特性:かたやぶり

性格:ようき

努力値:A252,d4,S252

実数値:151-199-110-x-91-163

ダブルチョップアイアンテールじしんつるぎのまい

ダブルチョップ

げきりんで技が固定されるとf:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120628p:plainが目の前に居てもダイマックスが切れなくなるためこの技で運用。相手の襷持ちに気分だけすこし強くなれる。

 

アイアンテール

 f:id:pokomaru4649:20200501120628p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainをしばく為に採用。

 

じしん

特性のおかげでf:id:pokomaru4649:20200501120057p:plainf:id:pokomaru4649:20200501123858p:plainに一貫するのが強いと思ったため採用。

 

つるぎのまい

+2ダイスチルで無振りダイマックスf:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainを縛れるようになるため

りゅうのまいではなくこちらを採用。

 

相手のf:id:pokomaru4649:20200501115517p:plainや鬼火持ちのf:id:pokomaru4649:20200501120057p:plainに強くでるためラムの実を持たせた。


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ヒヒダルマ@きあいのタスキ

特性:ごりむちゅう

性格:ようき

努力値:h4,A252,S252

実数値:181-192-75-x-75-161

れいとうパンチフレアドライブばかぢからストーンエッジ

 

れいとうパンチ

ストッパーとしての採用であり下から殴る機会のほうが多く

火力も足りていたためつららおとしではなくこちらを採用。

また怯ませるより、相手がダイマックスしてても10%で機能停止するほうが強い。

 

フレアドライブ

f:id:pokomaru4649:20200501120205p:plainに負けない為に採用。

 

ばかぢから

f:id:pokomaru4649:20200501121546p:plainf:id:pokomaru4649:20200501125554p:plainf:id:pokomaru4649:20200501121627p:plainf:id:pokomaru4649:20200501122908p:plainf:id:pokomaru4649:20200501123858p:plainなどへの打点。

 

ストーンエッジ

PT単位で重いf:id:pokomaru4649:20200501121741p:plainへの解答として採用。

f:id:pokomaru4649:20200501120457p:plainf:id:pokomaru4649:20200501120517p:plainの並びに一貫するのも◎

雑感

軸自体は中盤くらいに固まったが、最終日一週間くらい前までは

無限に4桁前半を行き来しているだけで、パッとしなかったが、

最終日前日に3桁に乗ってからはほぼ負け無しで50位まで駆け上がれたので

軸選択を間違えていなかったのと

いっぱい対戦したおかげで、選出に慣れたのがでかかったのだと思う。

色♀アシマリが産まれたのが転機になった気がする。

今まで二桁かすりもしなかった人間ですがここまで戦えて本当に楽しかった。

びびりすぎてめちゃ様子見してたけど二桁から動かす高揚感と緊張感は他の

対戦ゲームにはないものだと思う。

めちゃくちゃ良い成績ってわけではないけどめちゃくちゃ嬉しいし、

応援してくれたりした人達に感謝します。ありがとう。

構築名のじゃんけんは選出じゃんけん勝つことができれば安定感を持って

試合を運びきれるが、選出を間違えると永遠に魂の立ち回りを迫られしまったためこの構築名にした。

 

はばんさんナットレイ使ってごめんなさい。

選出やダイマックス

1位アシレーヌ

2位カバルドンナットレイ

4位ヒヒダルマロトム

6位オノノクス

 

ダイマックスに関しては、宿木ターンを稼ぐためにナットに切ったりということを

よくしたので満遍なくしていた。

強いて言えばロトムにはあまり切らなかったくらい。

重かったポケモン

げんしのちからトゲキッス

ボディプレナットレイ

ちょうはつアーマーガア

ラプラス、じわれカビゴン

ゴチルゼル

Special thanks

キャスを見てくれたみんな

ヌケニンレイドに何度も連れて行ってくれたケロンパ

最終日夜に背中を押してくれたみんな

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TNぽこまるch最終日4:08時点49位画像

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最終95位画像。

最終日キャス外でやっていた試合は録画しているので

音声後付けでyoutubeに上げる予定です。

そちらもよろしくお願いします↓

https://www.youtube.com/channel/UCDpBn7erykydb7-TobQSWMA