ぽこまるランド

単体・構築考察をやります

【S10使用構築/最高2011/最終189x】準純正カバマンダガルドwith草生えるバシャ

f:id:pokomaru4649:20180710150010p:plain

みなさまS10お疲れ様でした!ぽこまるです!

今期は目標としていた2期連続の2000達成ができて非常に満足しています。

S11では更に高みを目指していきたいですね。

 

本構築のコンセプトは「シンプルに強い構築」なのですが、

それを考える時にまず頭に浮かんでくるのがカバマンダガルドという

並びですよね。実際に使ったことがなかったというのもあって

S10ではこの構築にチャレンジしようと思い立ち、この構築が産まれました。

並びはよく見るものですが中身は結構独自性が出たと思うので楽しんで読んで頂けたら幸いです。

 

f:id:pokomaru4649:20180710150526p:plain

カバルドン

NN:カバルドン

@オボンのみ しんちょう

H244 A84 B44 D132

じしん/ステルスロック/あくび/ふきとばし

良く居るしんちょう起点作りとは少し違った配分のカバ

起点作りよりは、後発から有利対面をとりつつ相手のポケモンを流したり

砂とステロで最後の詰めの削りを行う要員

カバメタ必須みたいな環境にも関わらずよく仕事をしてくれました。

調整はHBがいじメガバシャのフレドラ+飛び膝をオボン込み確定耐え

HDがおくびょうコケコの草結びをオボン込み確定3発

余りはAに振りました。

この耐久ラインが絶妙であり、不利体面でもあくびを一発入れるといった仕事が

こなせて非常に使いやすかったです。

余りをAに振っていたことでラス一メガハッサムカバルドンという状況を

あくびから地震三発で突破して勝つなどの活躍をしてくれました。

またこいつがPTに居ることで初手にカバ対策を出してくることが多く

そこを読んで試合を有利に進めていくことができました。

選出誘導もできるし実際に出せば仕事もしてくれた偉い子

選出率4位。

 

f:id:pokomaru4649:20180710151547p:plain

メガボーマンダ

NN:ナウマンダー

@メガストーン いじっぱり

H212 A60 B4 D84 S84

すてみタックル/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

よく居るいじHDマンダそのまま

1Wウェポンマンダが環境に通しにくい

飛行打点が恩返しだと火力不足が否めないということでこの構成に

すてみ反動で落とした試合よりもすてみであったがゆえに拾えた試合が多く

この構成にして正解だったと思う。

悪巧みないボルト、毒、鬼火のないヒトムミトムは起点になるとかいう

恐ろしいポケモン

「低レートはマンダで殴っとけ」とか言われてますが、実際使うとその強さを実感できました。

実際に1500~1800での選出率はほぼ一位で、カバで荒らしてマンダで〆る試合が何個もありました。

カバマンダガルドという並びが認知されまくってる中でもこんだけ通るんだから

本当にこのポケモンは強い。

マンダは初手りゅうまいや!!!!

選出率2位

f:id:pokomaru4649:20180710152248p:plain

ギルガルド

NN:ジェネラル

@たべのこし おだやか

H204 C28 D176 S100

シャドーボール/どくどく/キングシールド/みがわり

自慢の調整の毒みがガルド。

C28はCSメガゲンガーを確定でもっていけるライン

HDラインは

HSメガゲンガーシャドーボール残飯込み低乱数2発

C252ヒトムのオーバーヒート確定耐え

Cに振ってないポリ2の10万を身代わりが確定耐え

ドヒドイデの熱湯を身代わりが2耐え

とガッチガチ

タイプ一致イカサマを身代わりが耐えるラインまでA個体値を落としてあるので

ポリゴン2にも安心して後投げできる。

Sが速い身代わりポリ2に何も出来ないが、相手からもシャドボがなければやることが

ないのでPP勝負になる。実際に当たったポリ2でSが速く、身代わり持ちかつシャドボ

持ちというポリ2は一匹しかいなかった。

調整がハマったのかとても使いやすく、この調整を紹介した友人にも

好評を頂けた。

絶望的な状況を毒+キンシ等で粘ることで何度もひっくり返してきた

頼れるポケモン

対面からレヒレに勝ったりすることもありこのポケモンのポテンシャル

の高さに驚愕した。

キンシ択下手でごめんなさい。

選出率3位

 

f:id:pokomaru4649:20180710153507p:plain

バシャーモ

NN:バーニング

@クサZ ひかえめ

かえんほうしゃ/ソーラービーム/めざめるパワー氷/まもる

H28 C252 D4 S220

本構築の肝

Sは1加速でゲッコウガ抜き

HDはダウンロード対策しつつ、ゲッコの手裏剣をだいたい耐えられるライン

A振ってないグライオン地震を割りと良い乱数で耐える

クサZはほぼ全てのカバルドン確1

H振りのみのレヒレを乱数75%

チョッキ以外のマリルリ確定1発

素ギャラ耐久無振りに70~80%くらいのダメージ

と意外と良い火力。

何度かレヒレにクサZを耐えられて苦い思いをしましたが

PTの並び上、カバやレヒレマリルリをよく誘うので非常に刺さりました。

通常バシャーモ想定で有利対面をとると、裏から面白いほどカバやレヒレがでてくるので、交代読みクサZかますことで試合をほぼ決めることができました。

舐めたアゴやボルトが悪巧みしてくることも多くそのまま対面突破して加速で止まらなくなるみたいな試合も多かったです。

またしんちょうHD以外のマンダがステロ+めざ氷で落ちるのでカバでステロ撒いてから

展開することも多かったです。

いったんまもるで様子見すると警戒されることも多かったので、カバとかレヒレくるなあという場面では積極的にクサZを打ちました。後投げランドを放射+めざ氷で持っていくケースも多く、環境トップメタに対するアンチとして活躍してくれました。

今期増加傾向にあったカビゴンに対する牽制もできたので強かった。

選出画面の段階でクサZ見抜いてきてた人も何人かいましたが9割の相手は

メガバシャ想定で選出組んでいたように思います。

カバマンダガルド+特殊バシャが絶対に環境に刺さると思っていたので

結果を残せて大満足です。

選出率1位

 

f:id:pokomaru4649:20180710154753p:plain

カプ・コケコ

前期の使用個体と全く同一のもの

今期もよくギャラウルガを止めてくれました。

好き。

選出率5位

 

f:id:pokomaru4649:20180710154926p:plain

ゲッコウガ

NN:ムラマサ

@いのちのたま せっかち

A4 C252 S252

けたぐり/冷凍ビーム/じんつうりき/みずしゅりけん

本構築の地雷その2

大体のいじ半回復カビゴンが冷B+けたぐりで落ちる。

また一匹でグライドヒドの並びをみることができる。

マンダバシャと見ると、グライドヒドが出て来やすいので

ぶっささりました。主に受けサイクル破壊要員でしたが

耐久無振りランドが手裏剣で確定4発だったり

耐久無振りリザYがじんつうりき+冷凍ビームで落ちるので

対面構築とか相手にも一定程度活躍してくれました。

相手のテテフのPFを利用して超火力じんつうりき打つのが気持ち良かったです。

Aの配分をもう少し増やすとガルーラまで含めて見れそうでしたが

ガルーラが環境にそこまで居なかったので最後までこの配分で使用しました。

この忍者の汎用性には汎幼女達もニッコリでしょうね。

選出率6位

 

■基本選出

バシャ+マンダ+ガルド

カバ+マンダ+ガルド

ゲコorコケコ+ガルド+マンダ

 

上3つが一番多かった気がしますが、割とフレキシブルに選出組んで

問題ないと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

S11でも上を目指して頑張っていこうと思うのでよろしくお願い致します!!!